コラム

子どもの通院をもっとスムーズに!おすすめの工夫

皆さんこんにちは。
山口市中河原町、県道204号線とパークロード近くにある、藤井歯科医院です。
 
小さなお子さんを歯科医院に連れて行くのは、お父さんお母さんでも大変なものです。
少しでもスムーズにご来院いただくための工夫やアイデアについてご紹介します。
 
嘘をついたり無理やり連れてくるのは×!
お子さんが歯医者が苦手だったり出かけたがらない時に、「遊び場に行くよ」と嘘を言ったり無理やり引っぱって連れていくのはおすすめできません。
 
その時は診療を受けられても、嫌な気持ちが記憶に残って、歯医者さんをますます嫌がるようになってしまうからです。
かといって「むし歯ができる悪い子だから歯医者さんに行くんだよ」というように脅すのもやはり逆効果です。
 
お子さんが嫌がったりなかなか行こうとしないのに歯科医院に通院するのは大変ですが、
「むし歯にならないために診てもらおう」
「もっと痛くならないようにしてもらえるよ」
など明るくいい面を強調して話しかけて、わかってもらうようにしたいですね。

お子さんの通院前の工夫

通院前には次のような工夫をしておくといいでしょう。
 
●できるだけ午前中に受診する
昼過ぎになるとお昼寝時間が近づいて眠くなりますし、夕方はその日の疲れが出やすいため、機嫌が悪くなりやすいものです。
午前中であれば機嫌も体調もいいことが多いのでおすすめです。
 
●着替えを持参
小さなお子さんは診療中に泣いたり暴れようとすることがあります。
汗をかいてもいいように着替えを持っていきましょう。
 
●待合室では楽しく
待合室では落ち着いて楽しい気分になれるように、保護者の方が絵本を読んであげたり一緒におもちゃで遊んで過ごしましょう。
お気に入りの絵本やおもちゃを持参していただくのもいいですね。

小児歯科担当の歯科医師も在籍

当院では、小児歯科担当の歯科医師が在籍しています。
いつも同じ先生が診ることになりますので、人見知りのお子さんもお任せください。
 
院内は完全バリアフリー設計のため、ベビーカーのまま診療室までお入りいただけます。
院内に技工室を設けているため、万が一被せ物をすることになっても精巧な被せ物をできるだけ早くご提供することが可能です。
 
お子さんの歯を守るため、定期検診、クリーニングなどのほか、フッ素塗布やシーラントなどの予防ケアも行っています。
治療の際にもお子さんのペースに合わせて治療を進めております。
お子さんの予防や治療はもちろん、歯のお悩みについてもお気軽にご相談ください。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
0839256640 24時間WEB予約 page top
page top
0839256640 24時間WEB予約