
コラム
インプラント治療を行う際に気を付けるべきこと
インプラント治療を行う際に気を付けるべきこと
インプラント治療を受ける前
現在使用している薬について
インプラント治療を受ける前に、医師に伝えるべき重要な情報があります。
これには、持病や現在治療中の病気、使用している薬の全てが含まれます。
特に糖尿病や骨粗鬆症などの慢性疾患を持っている場合、これらはインプラント治療に影響を及ぼす可能性がありますので、正確に伝えることが必要です。
日々の生活習慣
アルコール依存症やタバコを頻繁に吸う人も、その状態を医師に告げることが重要です。
これらの習慣は治療の効果に影響を及ぼしたり、合併症のリスクを高めるためです。
治療前日
体調を整える
インプラント手術を控えた前日には、手術に最適な体調を整えることが極めて重要です。
麻酔を使用する外科手術のため、手術前の体調不良は、手術中に不快感や他の問題を引き起こす原因となり得ます。
そのため、手術前日には、疲労をため込まないように心がけ、十分な休息を取り、リラックスできる環境を作り出すことが勧められます。
お酒やタバコを控える
喫煙は、歯周病のリスクを増大させるばかりでなく、血流を阻害し傷口の治癒を遅らせることが知られています。
そのため、手術を控えた期間には禁煙を心掛け、特に手術の2週間前からは厳守する必要があります。
アルコールも同様に、体の免疫力を低下させるため、手術前日は特に控えめにし、可能な限り摂取を避けることが望ましいです。
治療当日
服装
手術に最適な服装とは、手術中にもし血液が飛散してしまった場合に備え、汚れても気にならない、リラックスできるゆったりとしたものが望ましいです。
また、手術では麻酔の影響で腕に器具を装着することもあり得るので、袖を簡単にまくれるような服装や半袖が適しています。
手術のための消毒作業に影響しないよう、化粧は最小限に抑え、マニキュアが施された指先も清潔な状態にしておくべきです。
食事
手術日の食事に関しては、過度に食べ過ぎることは避けつつも、長時間の空腹が血糖値の急激な低下を招かないよう、バランスの取れた食事を心がけましょう。
静脈内鎮静法を使用する場合には、手術4時間前までに食事を済ませるなど、医師の指示に従うことが重要です。
また、手術中に水分過多にならないよう、特にカフェイン含有の利尿作用がある飲料の摂取は控えることが勧められます。
交通手段
手術当日は自動車やバイクでの来院は避け、公共交通機関やタクシーを利用することが望ましいです。
特に、鎮静剤を使用する場合は、治療後の体調に不確定要素があるため、安全を最優先に家族に送迎を頼むことをお勧めします。
治療後
患部に触れない
手術部位への触れ方には厳しい制限があります。
手術後に部位を確認したくなる気持ちもわかりますが、手や舌で患部を触る行為は厳禁です。
また、患部への直接の歯磨きや強いうがいも避けなければなりません。
ただし、患部を避けて他の部分の歯磨きは続けても大丈夫ですが、手術から2週間は患部に直接触れないように心がけてください。
痛みや晴れが続く場合は歯科医院へ相談する
術後には痛みや腫れが生じることがあり、特に翌日には痛みが、3~4日後には腫れが最高潮に達しますが、大抵の場合は1週間程度で徐々に軽減します。
出血がある場合は、清潔なガーゼで圧迫して止血し、直ちに医師に連絡してください。
もし1週間を超えても腫れや痛みが引かない場合は、再度医師に相談することが必要です。
激しい運動は控える
回復期間中は、血流を促進させる行動は控えるべきです。
激しい運動は避け、安静にして体を休めること、湯船に浸かるのも避けてシャワーで済ませることが推奨されます。
タバコやアルコールの摂取は傷口を悪化させる可能性がありますので、最低でも2週間は控えてください。
忘れずに薬を飲む
手術で処方された薬は、忘れずに定期的に服用することが大切です。
薬疹などの副作用が見られた場合は直ちに服用を中止し、医師に連絡してください。
手術前に一時的に中止された常用薬に関しても、再開時期は医師に確認しましょう。
藤井歯科医院
藤井歯科医院は、どなたでも安心して通っていただける場所でありたいという思いで、日々の診療に取り組んでいます。
一般歯科治療だけでなく、親知らずの抜歯やインプラント手術、予防ケアや訪問診療などにも幅広く対応しており、技工所を併設するなどどんなお悩みでもすぐに対応できるような体制を整えています。
どんなことでも、お気軽にご相談いただけたらと思います。
皆さまのお越しをお待ちしております。
藤井歯科医院
住所:〒753-0088 山口県山口市中河原町2-30
TEL:083-925-6640






